スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2014年08月23日

日本橋 美味しさ最高うな重

東証から遠くないところにあり、江戸情緒の残る鰻屋さん。

お座敷もあり、役員・社長接待で、ご利用されている高級志向の鰻屋さんとしても有名なところ。



株式投資で大成功したら行きたくなる美味しさ最高うな重?

大成功の秘訣は、下落相場から始めることだそうです。

  


Posted by 美桜 at 19:56浅草旅行覚書

2012年08月05日

江戸前うな重 浅草隅田川東京スカイツリー見物

 
隅田川は駒形橋のたもとにある「前川」は、創業200年以上の老舗。



長い間、江戸っ子に親しまれてきた甘ったるくないさっぱりした味で、様々な分野の著名人にこよなく愛されている江戸前ウナギの名店の一つ。

隅田川東京スカイツリー観光で浅草に行ったけど、鰻の名店に行きそびれた方は通販で、東京江戸前の味を楽しめます。  
タグ :うな重


Posted by 美桜 at 19:25浅草旅行覚書

2012年08月01日

うなぎカルテット 夏の醍醐味リッチな鰻料理

 
夏の醍醐味リッチな料理といえば、うなぎ料理カルテット!

鰻重、白焼鰻の単品、鰻肝焼き、鰻肝吸い

うなぎの肝は、ビタミンA、ビタミンEがたっぷり含まれ、コクがあり、大人向けの味わい。

うなぎカルテットの演奏者には、料理に合う日本酒サトノホマレを指名!

  


Posted by 美桜 at 17:31浅草旅行覚書

2012年07月31日

わさび醤油で食べる白焼うなぎ重 安く食べたい

 
鰻の白焼きは、タレが付いていないので見た感じ損した気分になってしまうかもしれませんが、国産うなぎ本来の味を召し上がるなら 白焼うなぎが一番だと思います。



高騰した鰻を安く食べる方法は、 老舗通販 うなぎ蒲焼を注文して、自宅でご飯に乗せて食べることです。  


Posted by 美桜 at 21:25浅草旅行覚書

2012年07月29日

うな重、鰻の価格が異常なほど高騰した理由

 
今年2012年、鰻の価格は異常なほど高騰。その原因を推測開始。まず、ウナギは淡水魚として知られていますが、海で産卵・孵化し、日本の河川にさかのぼって来ています。日本で食べる天然鰻の産卵場所は、マリアナ海嶺のスルガ海山付近の可能性が高いそうです。

2012年、異常なほど鰻が高騰しているのは、漁獲量の急激な減少。
水産庁によると、シラスウナギの推定漁獲量は2009年に24・7トンだったのに対し、2010~2012年(2012年は暫定値)は半数以下の10トン以下。

漁獲量の減少の理由は、
◎マリアナ海嶺のスルガ海山付近で異常が起こり鰻自体が減少したのか?
◎日本の河川に戻ってくる鰻の数が減少したのか?
◎乱獲で鰻の絶対数が減少したのか?

国産特大 うなぎ お試しセット

  


Posted by 美桜 at 13:02浅草旅行覚書

2012年07月22日

鰻の蒲焼に山椒をかける理由とその効果

 
鰻の蒲焼の焼き加減、タレの色、香ばしい焦げ目、美味しそう。


鰻の蒲焼は、なぜ山椒とあわせて食べるのでしょう?うなぎの臭味を消すため、或いはうなぎの油っぽさを消すためという説があります。

実際、山椒は生薬として使われ、湿気を追い払い、胃腸を温め、消化を促進する効果があります。そのため、うなぎの油っぽさを消したり、また、山椒独特の香りで、臭味を消したりできるので、最適の組み合わせだと思います。

中国産の輸入養殖鰻は皮が厚く、臭みもキツイため苦手!
でもでも、吉野家の鰻重(山椒袋付き)は、お手軽なお値段で美味しいです。
「吉野家の鰻重には、白子(シラス)のころから中国大陸の南部にある池で一貫して育てたうなぎを使っています。」 吉野家HPより。  


Posted by 美桜 at 23:14浅草旅行覚書

2012年06月06日

東京 鰻重、「目に良い」「疲労回復に良い」

 
栄養価の高い鰻は、昔から「目に良い」とか「疲労に良い」とされて珍重されてきました。


疲れたら特上うな重で疲労回復!

鰻にはビタミンA、ビタミンB類が豊富!だから、夏バテ、食欲減退防止に期待できるのです。
ビタミンAは視覚作用を良くし、皮膚や粘膜の潤いを保つ効能があるとされていますので「目に良い」「美肌効果」が望めるそうです。
また、ビタミンB1は疲労回復に効果があるとされ、うなぎの油が良質で血行がよくなる効果があると言われています。  


Posted by 美桜 at 20:57浅草旅行覚書

2012年04月10日

浅草の鰻重、美味しかった

 
東京の下町を散策! 行列ができている鰻屋さんを発見!お店の名前は「色川」です。



とっても柔らかい鰻ですね。と尋ねたところ、

事前に蒸した鰻を香ばしく炭焼きしているからだそうです。

美味しい鰻の蒲焼を食べていると、美味しい日本酒が飲みたくなります。

あと、浅草は、お寿司屋さんも沢山あります。



長崎県の壱岐天然本マグロの握りも美味しかったです。

粋な晩酌のお供は、昭和テレビサイズの万能テレビで桃月庵白酒 落語集DVDを見ることです。  


Posted by 美桜 at 20:18浅草旅行覚書